Ruak & Chase

犬はどこで探す??

皆さんの愛犬とは、どこで出会いましたか?? ペットショップ? ブリーダーさん?
大多数の方がペットショップですよね。
いや別にいいと思うんですよ、ペットショップでも。愛犬をかわいがってあげられて、飼うのに十分な知識があれば。

無知だった私は、ブリーダーさんから譲っていただきました。でも...大変でした。
私が譲っていただいたブリーダーさんは、本当に犬を大事にされています。
よくブリーダーさんのお宅にお邪魔しますが、体力、年齢、性格(ブリーダーさんとの相性)がだめだと、すぐにお断りしているのを見かけます。 というか、譲ってあげる場面に出くわしたことがありません。

どうして私は譲ってもらえたのかというと、主人の犬アレルギーのおかげだと思っています。
私たち夫婦はどうしても犬を飼いたかった(そのために長野県に引っ越しました)のですが、主人は犬大好きな犬アレルギー持ち。
ペットショップ覗くたびに、必ずといっていいほど、主人はアレルギー反応に苦しんでいました。

そこで、ブリーダーさんのところへ直接行って、いっぱい触らせてもらおう。ということになりました。
それでもだめならあきらめようと。
結果は、ペットショップではどこでもだめだったのに、ブリーダーさんのところでは、全くアレルギー反応無し。
意気込みが伝わったのか、ブリーダーさんにも譲っていただけるお約束をもらうことができたのでした。

今でも、やっぱりブリーダーさんに譲ってもらってよかったなぁと思うことが多いです。
ペットショップから譲ってもらった人の失敗談を聞いちゃったときもそうなんですが、ブリーダーさんとのお付き合いができるのが一番です。
飼い始めはみんな素人ですから、間違った飼育方法、間違ったしつけをしてしまいがちですよね。
私もブリーダーさんがいてくれなかったら、適当なえさと、おやつと運動不足で、ぶくぶく太らせてしまったと思います。

でぶなコーギーほどかわいそうなことはありません。そのうち腰を痛めて自力で歩くことすらできなくなります。
これは無知ゆえの虐待ですよね。ペットショップではそんなフォローはないですし。
最近ネットでも犬が買える時代になりました。確かに便利です。
ネットの後ろにいる業者さんは、ブリーダーさんとつながっているので、ブリーダー直譲ということになるのでしょうね。

ほとんど業者さんは、生体販売は虐待だから、うちみたいなところから買いましょうね。というようなことを書いてますね。
実際そうなんだろうなと思いますが、売りっぱなしの業者さんはまずいんじゃなかなぁと思います。
売りっぱなしの業者さんは、飼育のためのマニュアル的なものをくれて、おしまいです。
それじゃぁ、ペットショップとあんまり変わらないような気がします。

たしかに商売としてペットを販売している以上、あまりフォローばかりに時間をとられていたら商売にならないような気がします。
これは、ブリーダーさんもおなじですね。
でも、だからこそ、無知な素人は、対個人として精一杯フォローしてくれるブリーダーさん、気軽に遊びに行けるブリーダーさん、何歳になっても親犬や兄弟犬と遊ばせてくれるようなブリーダーさんを探さなきゃいけないんじゃないかと思うんです。

犬は千差万別、マニュアルどおりにはいきません。
生体販売は虐待だとかの前に、無知ゆえの虐待を減らしていけたらなぁと思う今日この頃です。

inserted by FC2 system