Ruak & Chase

我が家の犬のしつけ番外編 吠える対策

吠えるんです。我が家のコーギー。確かに犬は吠えるものですが、我が家の犬は吠えすぎです。
家にいるときは、郵便配達の人、前を通り過ぎる人etc...。
でもそういう人が勇気を出して、一旦家に上がってくれればもう2度と吠えません。(あがってくれる人はほとんどいませんが)

でも、我が家の犬達もお散歩中は、人には絶対吠えません。
でも、犬にはものすごく吠えます。
犬でも一緒に遊んでくれれば、もう吠えませんが、我が家の犬達を前にして遊んでくれるのは、両親犬と親戚犬くらいなものです。

まずやってみたしつけ方法が無視でした。でも、こちらが無視しているのか、犬に無視されているのか、一向に効果はありませんでした。
次にやってみたしつけ方法は、大きな音を出すこと。とっても効き目がありました。びっくりして、一瞬で吠えなくなります。
ただ、外ではできないのと、吠えるのと同じくらいうるさいです。
うるさくないしつけ方法で試したのは、にらみです。これは静かです。犬も静かになります。ただ、目の合う範囲にいないと効果なしです。

結局、一番効果のあったしつけ方法は「いけない」と静かに犬に向かって言うことでした。
このしつけ方法、最初のうちは犬は全く静かになりません。というか犬は意味がわかってません。つい大きな声を出したくなりますが、我慢です...。
我慢しながらしばらくの間、このしつけ方法を犬が吠えたとき以外にも、犬がトイレをしくじったり、犬がおもちゃ以外のものをかんだりしたときなどにもやります。もちろん現行犯で。
そのうち犬が「いけない」はだめなことなんだ。と学習してくれることを期待して。

本当にそのうちよくなってきます。
普通はしつけを始めて1ヶ月くらいのようですが、我が家は半年かかりました。
犬のしつけはあせらず、気長にということでしょうか。

愛犬のしつけをすぐ解決したい方はこちら
いわゆるしつけマニュアルなのですが、ただのマニュアルじゃぁありません。
実際に書かれているドッグトレーナーさんがメールで、無料サポートしてくれちゃうので、「マニュアルしつけ」にならず、それぞれの犬に合ったしつけ方法がわかります。
管理人も買ってみて、かなり納得の内容でした。 && やっちゃいけないこと、たくさんしてたなぁと反省です。
- こんな便利アイテムもあります -
犬のしつけ 無駄吠え対策 ドッグオフ
ドッグオフ

ほえたらピピッと押すだけ簡単
犬のしつけ 犬にやさしい クリッカー
クリッカー

犬にやさしく、飼い主も楽しいしつけ方法


inserted by FC2 system