Ruak & Chase

我が家の犬のしつけ番外編 トイレ対策

犬を飼い始めてまずやるのが、トイレのしつけですよね。
我が家のコーギーたちも、トイレはすぐに覚えてくれました。といっても2ヶ月くらいはかかりましたが。
ブリーダーさんに、犬がトイレできたら、いつものフードを一個上げればいいと言われて、一匹はすぐに(3週程度)で覚えました。
でも、もう一匹は強敵でした。
どうやら犬的に、いつものフードはご褒美にならなかったのです。(気がつくのに2ヶ月かかりました。)

そこで、ちょっとおいしそうなおやつに変更したところ、その日のうちに覚えました。
いまは、いつものフードでも満足して、きちんとトイレしてくれます。
やっぱりおやつは太るので、あんまりあげたくないんです。
愛犬のしつけをすぐ解決したい方はこちら
いわゆるしつけマニュアルなのですが、ただのマニュアルじゃぁありません。
実際に書かれているドッグトレーナーさんがメールで、無料サポートしてくれちゃうので、「マニュアルしつけ」にならず、それぞれの犬に合ったしつけ方法がわかります。
管理人も買ってみて、かなり納得の内容でした。 && やっちゃいけないこと、たくさんしてたなぁと反省です。
- こんな便利アイテムもあります -
犬のしつけ トイレトレーニングエイド
トイレトレーニングエイド

トイレしつけの決定版
シュッと一吹きのしつけ
犬のしつけ 洗濯可能トイレシート/プチパット
プチパット

リピーター続々
300回洗濯可能
経済的なトイレシート
犬のしつけ ディスカンク
ディスカンク

スカンクの臭いも取れちゃう消臭スプレー


inserted by FC2 system