Ruak & Chase

犬のしつけ4 リーダーウォーク

お散歩デビューしてから、しばらくの間、犬に引っ張られるお散歩をしていました。
これは、どう考えてもまずい...犬がリーダーになってしまう...。
犬から主導権を取り返すべく、リーダーウォークに挑戦です。

リーダーウォークは、犬が自分より前に出たら、すかさず方向転換。これを繰り返すしつけです。
犬が前に出ているときに、飼い主が後ろに向かって歩き出すので、犬は首輪で首が絞まります。
この方向転換の時に犬を絶対に見ないのがポイントです。犬がどんなに抵抗しても、知らんぷりを通します。
間違っても「いい子だからおいでぇ〜」などの優しい言葉をかけてはいけません。

チワワやダックスなどの小型犬だと、リーダーウォークのしつけをしている最中に犬が怪我をしそうですが、我が家はコーギー、中型犬。
というか信じられないほどパワフルなので、こちらも本気でしつけをしていかないと。

いつものように、ちょろちょろと前に出る我が家の犬達。
ちょっとかわいそうですが、方向転換!です。かなり不満らしく、一匹は方向転換の時に唸ってます。
「やっぱり我が家の犬達、自分のことリーダーだと思ってる...」めげそうですが、今がんばってしつけをしないと、将来本当に問題犬になってしまうので、がんばらねば。

しばらくして、リーダーウォークのしつけ中は、カラーをチェーンチョーク(全部鎖の首輪)に変えました。
(今思えばスリップリードでもよかったような気がしますが、当時知りませんでした。)
チェーンチョークに変えてからは、人が(犬が??)変わったようにいい犬になりました。
普通のカラーに比べて、相当首が絞まるので、前に出るとまずいことがわかってきたようです。

やって思ったのは、本当に前に出なくなったのと、その他のしつけが楽になったような気がします。
ただ、ウンチ中に引っ張ってしまったことも何度か...ごめんなさい。
あと近くを通りかかった人に変な顔をされるので、公園か、自宅から遠いところでやるといいですよ。
愛犬のしつけをすぐ解決したい方はこちら
いわゆるしつけマニュアルなのですが、ただのマニュアルじゃぁありません。
実際に書かれているドッグトレーナーさんがメールで、無料サポートしてくれちゃうので、「マニュアルしつけ」にならず、それぞれの犬に合ったしつけ方法がわかります。
管理人も買ってみて、かなり納得の内容でした。 && やっちゃいけないこと、たくさんしてたなぁと反省です。
- こんな便利アイテムもあります -
犬のしつけ 引っ張り防止「ヒューヒュー」
ヒューヒュー

引っ張ると音が出る
お散歩の引っ張り防止
犬のしつけ スリップリード
スリップリード

プロトレーナー愛用
歩行訓練に便利


inserted by FC2 system