Ruak & Chase

美ヶ原高原

今のご時勢、旅行に行くときに愛犬をペットホテルに預ける方もだいぶ少なくなってきたのではないでしょうか?
冠婚葬祭旅行は別にしても、やっぱり愛犬と一緒にお出かけしたいですよね。
ここ長野県には、軽井沢をはじめとして、ペットOKのお宿がおそらく全国で一番あります。

我が家は、美ヶ原高原のお膝元にありまして、美ヶ原高原の山頂まで車で40分程度で到着する、とっても環境がいいところにあります。
美ヶ原高原には、牛がたくさんいます。(5月中旬〜10月頃まで)
ゴールデンウィークにも行ってきたのですが(地元の方に、何でそんな一番混む時期にと言われましたが)、初めて、うちのコーギーたちが、本物の雄牛さんとご対面しました。

山本小屋を出発してから徒歩10分くらいで牛さんのいる「塩くれば」に到着します。
コーギーはもともと牛追い犬。はじめてみる牛に血が騒いだのか、とりあえず「ウ〜ウ〜」と威嚇し始めました。
精一杯の威嚇しながら、恐る恐る牛の鼻っ面に近づいてみるものの、相手は顔の大きさがコーギーよりも大きい牛さん達。
鼻息一発で、コーギー達をひるませます。

そのうちコーギーたちが吠え出したので、早々に退散しようと先に進んでいると...なんと、牛さんが追いかけてくるんです。
はじめてみました。牛のダッシュ。めちゃめちゃ早いですよ。
逃げるコーギー、追う牛さん。
「コーギーってこうやって牛さんを誘導していたのか?」とアホな会話をしつつ、歩くこと30分で王ヶ頭ホテルに到着。
とりあえず、水分補給をして、来た道を帰ります。

そうなんです。山本小屋と王ヶ頭ホテルの間は一本道。またも、牛さんとご対面です。
最初は、牛さんがコーギーに気付かず、平和に歩いていたのですが、反対から歩いてきたダックス君にうちのコーギーが「ワン!」と叫んでしまった...。
またも牛さんとコーギーの競争が始まりました。
「ゆっくり歩きたいな。酸素薄いし。」と思う飼い主を尻目に、逃げるコーギー、追う牛さん...。

でも晴れると本当に気持ちのいい場所なので、また晴れた週末に行ってこようと思います。

ペットと泊まれる宿探しはこちら
inserted by FC2 system