Ruak & Chase

犬のしつけ2 アイコンタクト

犬に向かって名前を呼ぶと、「なぁ〜に??」という顔をしてこちらを見てくれる...。
かわいいですよねぇ。思わず笑顔で見つめ返しちゃいます。
犬のしつけの基本中の基本、アイコンタクトに挑戦です。

まずは、犬の名前を呼んでみます...。全く反応ありません。
まぁ、犬も自分の名前だとまだ理解してないのでしょう。
そこで、いつものドライフードを犬の鼻先に持っていきます...。やっと私に気がつきました。というか無視できない状況になっただけでしょうか??
そのまま、私の眉間にフードを持っていきます...。おっ!目が合いました!!アイコンタクト成立です。すかさず犬にフードをあげます。

ついでに「いい子」といいながら、反対の手で犬の首の前をなでてあげました。こちらは不評を買ったようです。
一気に犬が怪訝な表情になりました。でもいつか「いい子」のみで喜べる犬になってもらわないと、デブ犬まっしぐらなので、がんばりどころです。

こんなことを毎日5×2セット、約2週間で名前を呼ばれるとこちらを見るようになって来ました。
でも、まだ、チョウチョに勝てません。チョウチョが飛んでいると、そちらを見続け(時にはジャンプして)、私が呼んでいるのに気づかない(フリ??)様子です。
チョウチョに八つ当たりしてもしかたないので、もうしばらく同じことを続けてみます。

それから、約1ヵ月後...。
もうチョウチョに負けなくなりました!!でも、他の犬がいる時は...。
もうちょっと、続けないとだめだね。
愛犬のしつけをすぐ解決したい方はこちら
いわゆるしつけマニュアルなのですが、ただのマニュアルじゃぁありません。
実際に書かれているドッグトレーナーさんがメールで、無料サポートしてくれちゃうので、「マニュアルしつけ」にならず、それぞれの犬に合ったしつけ方法がわかります。
管理人も買ってみて、かなり納得の内容でした。 && やっちゃいけないこと、たくさんしてたなぁと反省です。
- こんな便利アイテムもあります -
ドッグオフ
ドッグオフ

ほえたらピピッと押すだけ簡単
クリッカー
クリッカー

犬にやさしく、飼い主も楽しいしつけ方法


inserted by FC2 system